より健康に!Wonderful days

基本からマニアックな事まで役に立つ健康、ダイエット情報

コーヒーを飲むベストなタイミングとは?

f:id:svy64nuf:20170730131358j:plain

 

 

みなさんは普段、コーヒーを飲みますか?コーヒーを飲むと目が覚め気分が高揚したりしますよね。皆さんもご存じだと思いますがコーヒーにはカフェインが入っていてこのカフェインがエネルギーを増加させ、さらには集中力も上げてくれます。ですがコーヒーには飲む時間帯によってそれらの効果が感じられる時、感じられない時があります。

コーヒーを飲むのに最適な時間とは?

人間の体にはリズムがあります。人間の体は約24時間周期で動いていています。そのためホルモンの分泌させる時間帯も大体決まっています。皆さんは「コルチゾール」というホルモンをご存じですか?別名「元気ホルモン」と呼ばれていて個人差はありますが大体、コルチゾールが活発になる時間が8時から9時。つまり体がカフェインなしで覚醒している状態。コルチゾールのレベルが上がり、体が自然に覚醒している時間帯なのでコーヒーを飲んでもカフェインの働きがあまり役に立たないということです。ということは逆にコルチゾールがあまり分泌されない時間帯に飲めばコーヒーの効果を感じられるとうことですね。

コルチゾールが分泌される時間帯は8:00~9:00、12:00~13:00、      17:30~18:30です。

コーヒーを飲むのにベストな時間帯は9:30~11:30、13:30~17:00です。

コーヒーには他にもこんな効果が!

コーヒーを飲むとカフェインによって代謝が上がり脂肪を燃焼します。カフェインはエネルギーの燃料に脂肪を使います。なので脂肪がどんどん燃えエネルギーになっているということです。

コーヒーを飲めば胃液を分泌させ消化がよくなります。なので食べ過ぎた時などはおすすめです。さらに食後の後は眠くなるのでカフェインによって眠気防止にもなりますね。

コーヒーは便秘改善にもなる。皆さんも心あたりありませんか?コーヒーを飲むと便が出るということは。コーヒーにはおしりを刺激するホルモンがあるそうです。ですがこれだと仕事中の場合、便がしたくなるということはデメリットかもしれませんね

 

私が普段、飲んでいるインスタントコーヒーです。

Amazon CAPTCHA